世界一、簡単な家計簿!ずぼら専用

こんにちは♪

かわいく賢く稼ぐ、自営業のななです。

本日はずぼらな私が1年続いた家計簿に関してお送りいたします♪

実は…家計管理がメチャメチャ苦手なんです。

お金に無頓着過ぎた過去

社会人になってから、自分が何にいくら使ってどんな物にお金を払っているか全く把握していない状態が続いておりました。

当然、貯金もほとんどできておらず、給料日前にはお金足りない(涙)となる始末。

でも実家暮らしだから「なんとかなるなるー!」とお気楽に暮らしておりました。

しかし気づけば30代。

この年でお金の管理もできない女ってまずい…非常にまずい。

料理ができないと同じぐらいまずいかもしれない。

20代そこらで「専業主婦でやっぴー」なんて言っている女はまだかわいいかもしれないが…

30代でそんなこと言っていたらそれこそ袋叩きに合うかもしれない(泣)

ツイッターは大炎上するに違いない。

「勘違いBBA!夢見てんじゃねーよ」

とリプ欄が荒れまくるに違いない(妄想)

そんな訳で謎の危機感を持った私は家計簿をつけてみることから始めてみた。

ななちゃん、家計簿つけ始めたってよ

早速、Amazonで家計簿を注文。

ウキウキしながら届いた家計簿に書き込んでいったのですが…使いづらい。

いや、これ独身用じゃないだろ。

家族用、家計簿じゃないか。

私に必要ない項目が多すぎる!!!!!

はい、1週間で挫折しました。

そして世界一、ずぼらな家計簿が出来上がった

家族用家計簿で失敗した私が次に選んだのは

エクセルで簡単なカレンダーを作ること

↓以下のようなカレンダーをエクセルでつくり

その日使った項目と金額を記入していくだけ!

月末に使った項目を

  1. 住居費
  2. 交際費
  3. 交通費
  4. 被服費

などに集計し、合計を出すだけです。

結果的にこの方法で1年続きました。

そしてなんと貯金も微々たる金額ですが増えました!

何よりも自分がどれだけ使っているか把握するだけで、無駄買いや無駄遣いがかなり減ったことに驚いています。

節約しようと思っていたときは全然できなったのに書くだけで節約ができたことに驚きが隠せません。

家計管理が苦手だなと思うそこの独身の女子達よ!!!

魔法にかけられたと思ってお試しあれ~~~♪

不思議と収入も増えます(マジ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です