モヤモヤやイライラの対処法

こんにちは~♪

HAPPY探究家のnanaです

ハッピーと言いながらここ数日モヤっとしております(笑)

女は感情の生き物と言われているだけあって

感情の振り幅が非常に大きい!

と思っている

そしてその振り幅をどんどん小さくしていくことが

この世を生きていく上で非常に大事とも考えています

だってちょっとやそっとのことで感情が上下していたら

ものすごい生きづらいですよね??

感情が上下すること自体は仕方ないのかなと思いますが

過敏すぎることは避けたい

そこで私は自分がモヤモヤしたりイライラしたら

とりあえず天候のせいにする(笑)

この前だったら台風がきてたから仕方ないよね~とか

あとは火星大接近してたもんね~とか

えぇ?って思われるかもしれないけど

自然の驚異には立ち向かえんやん?←なぜか方言

火星って怒りとか変容の星らしいので

そりゃ、大接近したら心がかき乱されちゃう~。

思い込み(笑)

あとは

過去のせいにしちゃうのもいい方法です

本で読んだことがあるのですが

今感じている怒りやモヤモヤは過去の体験によるものが多いそうなんです

確かに不安とかも過去に体験したことがまた起こるんじゃないか~って不安になってることが多い

だ・か・ら

今実際起こっていることとは全然関係ないことで悩んでたりする

怒っているなぁと思ったら

何に怒っているのか突き詰めていくと案外面白いことがわかったりします

私は大体過去に不満だったことが噴出することがあるので

「あ~それもう終わったことだ~~~~過去に起こったことで今怒っても仕方ないね~よしよし」

と自分をなだめています

なんでも他罰的な見方はよくないけど

他人を否定しているわけじゃないのでいいかな~と思っています

自分の心に余裕もできるし。

自分の心に余裕ができたら他人にも優しくできる

そして優しくされた他人がまた誰かに優しくできる

好循環!!!!!

 

いいことはどんどんいいことを呼んでくる

いいこと循環を起こしていきましょう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です