石鹸シャンプーを1か月使ってみた結果

石鹸シャンプーが気になりだしたのは、30代になり異様に髪の毛が細くなり、縮毛矯正のやりすぎで痛みがひどく、白髪も増えてきてからです。

何かいい方法はないかとシャンプーを変えてみたり、トリートメントを変えてみたりしましたが一向によくならない。

そんな時に目に入ってきたのが「石鹸シャンプー」

しかし、以前固形石鹸で髪を洗ったらギトギトになり、翌日美容院で「今日何かワックスとかつけられてます?全然泡立ちませんねーーーー」と言われ3回ぐらいシャンプーされ、非常に恥ずかしい思いをした経験があります…。

それ以来なんとなく石鹸を扱いづらいものとして捉えていたんですが、頭皮の肌が弱い友人が石鹸シャンプーを使っていて非常によいと話していたので、私も再度チャレンジしてみることにしました♪

初日

はい、ギトギトになりました。

最初は泡立ちにくいとの情報を仕入れていたのですが、泡立ちは気にならず、しっかり洗えました。リンスはクエン酸リンスがいいと聞いていたんですが、まだ購入しておらずそのへんにあったトリートメントを塗りこむことに。これが大きな間違いで、乾かしたあとにべっとり油っぽい髪になりました。触ると油がベトッとつくような嫌な感じ。

ネットで調べると石鹸シャンプーの使い始めはよくあることだそうで、合成洗剤シャンプーを長年使っているとそのコーティングされいたものなどが表面に浮き出てくるそうです。またトリートメントも油でコーティングするようなものなのでよくなかったよう。1週間ぐらいで落ち着いてくると書いてあったのでちょっと嫌だったけど急いでクエン酸リンスを注文し、辛抱強く続けてみることにしました。

1週間後

ベタっとした油っぽい手触りはなくなってきてサラッとしてきました!痛んでいる髪の毛は修復されないけれど、自然な髪になってきて頭皮の状態もとてもいいです。

 

1か月後

だいぶ石鹸シャンプーの扱いに慣れてきました!!!髪の毛を洗う前にブラシで髪の毛をとかして、しっかりと髪の毛を洗う。すすぎも念入りにすることが、大事なポイントです。頭皮をいたわるような感覚なのでとても自然な感じで、これからも続けてきたい!!!

一部、石鹸シャンプーについては洗浄力が強いので地肌によくないという話もありますが、合う合わないは人それぞれだと思いますので使ってみたい方は自己責任でお願いいたします。

私の場合アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が弱すぎて逆に地肌が荒れてしまったので…石鹸や洗剤は試してみないとなんとも言えないですね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です