友達は少なければ少ないほどよい

10代、20代からの友達付き合いと30代からの友人付き合いとでは特に女性の場合変わってくるものがあります。

20代後半あたりからどんどんと結婚する人が増え始め、家庭ができ、子供ができて、更には離婚する人などもでてくる。

いわゆる分岐点である

独身

既婚子なし

既婚子あり

バツイチ

再婚

などなど様々なカテゴリーにわけられます。

単純に女性というくくりではなくなるような、学生の頃キャピキャピ恋話をしていたあの頃が懐かしいような不思議な感覚になります。

結婚に対する価値観もそれぞれ違ってくるし、子供を産む産まないといった選択も価値観の違いを露呈させます。

また結婚したいけど、なかなかできない人。結婚したいと思ったらするっとしちゃった人。

子どもがほしいのになかなかできない人。子どもをポンポン産んでいる人。

紆余曲折を経て離婚してしまった人など。

私の周りにも様々な人生を歩んでいる人がいます。

ただ、これって非常に軋轢を生む。マウントが生じる危険性をはらんでいます。

だってみんな見ている世界が違うんだもの。他人だから当たり前でそれぞれ見ている世界が全く違うのだけれど、時に羨ましがったり、嫉妬したり、ねたんだり、いじわる言ってみたり…。

学生の頃のマウントなんてまだかわいいもんで、社会人になってからのマウントって正直強烈だと思います。

彼氏やご主人の年収自慢や、住んでるとこの自慢、持っているものをみせびらかしたり、その場にいない人の悪口など。

たいていの女子会って本当にどうでもいいこと話してるんですよ♪

これが生き抜くってことなのか~~~~

サバイバル~~~~~~

なんて笑えるようなことを言ってみても正直慰めにはならない(笑)

私自身、20代の頃はそこそこ友達も多かったのですが30代になってからというもの、友達を減らしました。

正直、気乗りのしない女子会や飲み会は全て断った!!!!!(なんの生産性もないんだもの)

そして嫌だなって思ってしまった友人はすべて連絡先を消しました。

最初は私このままひとりぼっちになってしまうのかしら?孤独に死んでいくの?と思いましたが、大丈夫でした(笑)

今でも数人の友達と仲良くしています。

そしてたまに会うぐらい。

なので無駄な飲み代やタクシー代を使わなくて済むようになり、お金も貯まりました♪

嬉しい副産物♪

さて、マウントばかりの無駄な女子会している皆さん、とっととマウントや不幸話、他人をさげすむ世界から足を洗って生きやすい世界に移行しましょーーーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です