8月リアルな家計簿大公開!

nanaです♪

今月の家計簿を締めましたので公開致します

  • 実家へ 20,000円
  • 食費  28,648円
  • 交通費 11,427円
  • 被服費 16,187円
  • 日用品      2,888円
  • 事業費 10,000円
  • 通信費 11,119円
  • 税金等 17,720円
  • 教養    4,196円
  • 交際費   3,567円
  • 医療費   7,000円
  • 娯楽費   1,026円
  • 寄付    2,000円

合計  135,598円

反省点

今月は携帯を使いすぎました。やはり外で使わない時はデータをなるべく使わないようにOFFすることは大事だなと痛感

過去のnana

実は過去の私は薄給というのが恥ずかしくて、家計簿をつけるのが苦手でした。

30代にもなってこんな薄給なのかと、自分の収支を直視せず、言い訳ばかりして逃げてばかりでした。

薄給だから貯金できないのは仕方ないよねとか薄給だから旅行に行けないんだよねとか薄給だから実家にお金入れられないんだよねなどなど

思い出すのも恥ずかしい言葉のオンパレードなのですが、20代からずっとこんな調子でした。

私が変わろうと決意したのは、アメブロやワードプレスやインスタグラムやツイッターなどでやりくり術を公開されている方に刺激を受けたからです!

この年収でお子さんも育てていらっしゃるなんてすごい!しかも幸せそう!!!すごい!私も言い訳なんかしてないで、もっと本業を頑張って収入をあげて、節約もしたい!!!!頑張る!!!!!!(ついでに30代で同じ気持ちの人がいたら応援したい!)

いつも皆さんのブログをみて励みになっています。

まだまだワードプレスも立ち上げたばかりで右も左もわからない状態ですが、今後も収入をあげ、節約と貯金と投資に励んでいきたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です