メルカリで不用品を売ると物欲が減る

こんにちは♪nanaです。

私が20代頃は物欲maxで欲しいものがあったら手当り次第、給料の許す限り欲しいものを買っていました。

友人が新しい服を着ていたら羨ましい。ブランド物の財布やバッグを持っていたら私も同じものを買う。

友人同士で見栄の張り合い、自慢大会、マウントし放題でした。

ふと気が付くと部屋中物だらけ。一回も着ていない洋服や使っていないバッグに埋もれていました。

当時手元に貯金は全くなく、実家暮らしだから甘え放題。

そんな中、世の中で断捨離が流行り始め、「流行大好き!」な私は早速やってみることにしました。

大量のゴミを出し、家の中はすっきりしましたが…心が整っていないと人はまた物を貯めこむようになります。

すこしずつ、また元の汚部屋に戻りかけていたころ、今度はメルカリが流行り始め、友人たちが「10万ぐらい売った~」などと話し始め、挑戦してみることに。

「きっと、また捨てても物欲が出てくるんだろうなー」と思っていたのですが…

メルカリを始めてパタリと物欲がなくなりました。

自分でも「なんで?」と思うぐらい物欲がない。

欲しいと思えるものになかなか出会えない。

1つはメルカリのこの圧倒的な中古市場を見て、物の価値が自分の中で崩壊してしまったことです。

今まで、定価で買っていた物たちがこんなに安く売られている。(もちろん中古品だけど)

一体、物の価値ってなんなんだろう…。

そして世の中の人たちはこんなにも無駄を抱えているのか…

「物」そのものについて見直す、いい機会になりました。

自分がいかに使いきれない量の物を持っていたのか、

私が今まで持っていたのは「物」ではなく「所有欲」

だったのだと気が付きました。

物を所有することで得られる一時の幸福感を感じていたのです。

それ以来、必要なもの、本当に欲しいものしか買わないようになっています。

今物欲にさいなまれている人はそれがないと「本当に生きていけないのか?」を自分に問うてみるのがいいかもしれません。

これで無駄を半分以上減らせますよ♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です