nanaの考えるリア充とは?

こんにちは!nanaです。

このブログのタイトルにもなっている

「リア充」

リアル(現実)が充実しているという意味ですが,皆さん現実世界を充実して生きていますか?

最近、フリーランスがいいとか、大学や会社を辞めてしまえなどという声が多く聞こえますが、私は大学は行ったほうがいいと思うし、会社は勤めてみたほうがいいと思います。

実際に経験してみないとわからないことは沢山あるので、経験してみて自分に合うか合わないかをきちんと考えたほうが有益だと思います。

私は大学も出ていますし、会社にも勤めていた経験があります。色んな出来事もあったし、大変なこともありましたが決してその経験が無駄とは思っていませんし、その時代の経験が今のフリーランスの仕事に随分役に立っています。

この世の中を生きていくに当たって沢山のことを「経験」することは何物にも代えがたい価値を持っていると思います。

別に大学や会社だけがその価値を与えてくれるとは思っていませんが、折角経験できるのであればそこに飛び込んでみることが大事ではないでしょうか。

最近では大学に通いながら起業している人もいますし、会社員をしながら副業をしている人も増えてきています。

そのうち肩書きが何個もある人が当たり前になってくるんじゃないかな?

色んな顔を持っておくことは、それぞれの仕事に相互に役に立ちますし、収入に関しても安心感が増えます(笑)

そして様々な人の価値観に触れることによって、凝り固まった思想にならず柔軟な対応ができるようになります。

正解はいつも1つだけではないはずです。

安易に他人のいうことを鵜呑みにせず、多様な価値観を受け入れ、自分の物にしていくということが真の「リア充」ではないでしょうか?

nana

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です