幸せを探すのをやめてみたら…

こんにちは♪nanaです^^

ツイッターランドで思ったことをあれやこれやとつぶやいていたら…敵を作ってしまったかもしれません(笑)

平和主義なんですけどね。

さてさてツイッターでも色々お話しさせていただいておりますが、皆様「幸せ」にお過ごしでしょうか?

この「幸せ」って言葉、結構やっかいだと思いませんか?

幸せというのは基本的に目に見える基準がありません。

目盛りではかれるものではないので、自分は幸せではないと思い込んでしまったり、他人と比べて基準を作ってしまうことが多いです。

実際、私自身も幸せを追い求めている時期がありました。

お金をいっぱい持っていたら幸せ

彼氏がいたら幸せ

結婚したら幸せ

いい家に住めたら幸せ

いい車持っていたら幸せ

友達が沢山いて人気者だったら幸せ

高級ブランドを沢山買えたら幸せ

その他色々。

○○があれば幸せという不思議な方程式?を創りあげていました。

そのようなことを考えていると足りないものばかりに目が行くように。自分にはこれがない!あれがない!ないないないのないづくし。

最終的には何も持っていない自分には価値がないのかもしれないとまで思い詰めてしまうようになりました。

今思い出してもツライ。

おそらく20代で私と同じような想いをしている人って多いと思います。

社会に出て、働き出して、楽しいだけじゃない。同じような価値観の人間といつもいられる訳ではない。色々な人間関係と接しなければならない。

そのうえ、周りは結婚や出産などをする人が増えていく。もちろん仕事でキャリアを積む人もいるし、色々な生き方をしている人がいるのはわかっている。ただ、そうは言ってもやはり女の人は結婚する人が多い。

友人から心無い言葉をかけられることもあったので精神的に疲弊し、ほとんど誰にも会わなくなるということもありました。

ただ、あるとき友人から

「nanaちゃんは自分で仕事をしていて偉いよね。尊敬する」

と言われたんです。

何気ない一言だったんですが、自分には何もないと思っていた私にとってその褒め言葉は本当にありがたいものだったのです。

その時、もしかしたら自分はないない探しばっかりしてたけれど、本当は「あった」のかもしれないと気づけたのです。

私にはその友人はバラ色の人生を謳歌していると勝手に思い込んでいたのですが、友人にも友人なりに悩んでいることがたくさんありました。

あぁ、みんな一緒なんだ。

その時からないない探しをすることをやめました。

そして「幸せになりたい」とも思わなくなりました。

形のないものを求めても仕方ない、自分は自分の人生をしっかりと生きていこう、そう決意しました。

今、幸せですか?と聞かれたら「幸せ!」って答えることができます。

不思議なんですよね。幸せを探すことをやめたら幸せがやってきてくれた感じ。

あれ…これもしかして「幸せの青い鳥」っていう童話かしら…??(読み直します)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です