働けども、働けども・・・・

お久しぶりのnanaです。

気づけばこのブログも開設して1年がたっております。

しかし・・・ツイッターという140文字の沼にハマッてしまい見事に抜け出せなくなっていました(笑)

いや140文字だからといって素敵な文章が書ける訳ではないんだけど…ブログとなるとやはりしっかりと書かなきゃ~~~と意気込んでしまい、筆ならぬ指が止まってしまうのですよ。

それに加えてツイッターなどのトップブロガーといわれるお偉い様方が盛んにブログに関して書かれていると、私なんぞが書いたところで・・・と意欲をそがれてしまうのであります。

いや、その方たちのせいではないんですがね。ブログで稼ぐ方法とか見ると士気が下がるんで、そっとミュートさせていただいております。すみません。

そんなこんな(?)で久しぶりにワードプレスを開いてみたら、あらなんだか久しぶりにブログ書いてみようかしら?、なんて思ったので記事を投稿しております。

駄文の上に長文ごめんなさい。

 

手取り23万円の話

本日ツイッターにて「手取り23万円」の男性の支出内訳が話題になっておりました

おそらくニュースゼロでとりあげられた内容で

300時間働いても23万円しかもらえない

という現状を伝えたかったのだと思いますが、内訳について「贅沢」という意見が多くビックリしました

  • 家賃光熱費 6万1000円
  • 食費 4万円
  • 携帯通信費 2万円
  • 保険年金 3万3000円
  • 交際費 3万円
  • 残り 4万6000円

内訳だけみて食費に使いすぎとか交際費抑えろとか携帯料金高すぎといわれてますが、

300時間働いて、23万円しかもらえないのが問題です!!!!!

300時間って一体・・・

仮に300時間、時給1000円で働いていたら、

300×1000 で30万円はもらえるはず。

ってゆーか300時間って働きすぎですよね。

1日8時間働いたとしたら

8×5 週40時間

1か月4週だとしたら 160時間

土日含めて休みなく毎日8時間働いたとしても 248時間

つ、、、、つらすぎる

そんな人に自炊しろとか、交際費削れとか、そんな厳しいこと言えますか?普通の感覚がマヒしてもおかしくないと私は思います。

自分たちのほうがもっと大変だという思考

もっと大変な人がいるんだから我慢しろは暴論ですし、この方を否定しても何の意味もありません。

自分のほうが大変とかもっと大変な人がいるということで何か解決するのでしょうか?

何も解決しませんよ!!!!

よりよく生きることは人と比べないことだと思いますが、私自身も賃金の底上げをすべく頑張らなくてはと思った出来事でした

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です